産休育休中のいろいろ

産休育休中の出来事。出産、保活。産休中の読書記録など。

読書メモ②『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』

f:id:midori3077:20190118184128j:plain


■「いくらで生きていけるか」を知るだけで、「お金の不安」からてぶらになれる。

→毎月かかる必要最小限のコストを把握する。


■あらゆる費用のの固定化が家計管理を楽にする。


■増やすなら「投資になる物」を


■「好き」ではなく、「大大大好き」な物を選ぶ

→これ一番難しい。。


■悩む暇があったら、さっさと買う、捨てる

→早く失敗して、損害を小さくする。


■食材を定番化する

→せめて朝ごはんのメニューを定番化したい。


■食で「最高の贅沢」を味わう

→健康になる自炊の本を読みたい。


■荷物をコンビニ受け取りにする。


■「物の消費=時間の消費」

→お金で買うということは、そのお金を得るために使った時間で買っている。


■最大化より満足化

→最大化はすべての選択肢を探り、最高のものを得ようとすること。満足化は自分が必要とするものを考え、そのニーズを満たすと思った最初のものを選択すること。


生活をシンプルにするには、自分の好きなものがはっきりしてると良いのだけど、私にとっては難しかったりします。。